Q&Aよくあるご質問

お食事について

アレルギーがある場合どうしたら良いですか?

アレルギーにつきましては、事前にお申し出下さいませ。
出来る限りの対応はさせていただきます。まずは、ご連絡をよろしくお願いいたします。

予約課:0776-77-2560

館内施設・設備について

女性限定のエステサロン「キラーナ」について教えてください。

女性用の大浴場に隣接している、女性限定のエステサロン「キラーナ」
調度品にも凝っていて、ちょっとゴージャスな応接間のような雰囲気♪
コースも各種取りそろえており、フェイシャル(プチコースが25分など)ボディパック(60分6,000円など)多彩なコースがございます。

営業時間は15:00~23:00(最終受付)事前予約がオススメです。

入浴・温泉について

大浴場にベビーベッドはありますか?

はい、ございます。女性大浴場に、ベビーベッドを一台完備しております。

女性浴場にはどのようなお風呂がありますか?

女性浴場ではつぼ湯、かめ湯、エステ風呂など バラエティ豊かな湯めぐりが楽しめます。

岩盤浴と同じ効果がある[ヒーリングサウナ]
エステサロンは女子大浴場に隣接しており、女性限定です。
「日本のお風呂」を凝縮した北陸最大級の癒しの空間をお楽しみください。

あわら温泉人気の秘密とは?

芦原温泉では、お湯の共同管理を行っていないので、各施設が何本かの温泉の井戸を持っています。
そのために各施設により温泉の成分が微妙に違い、それぞれ違った感触のお湯が楽しめるのです。効能は、リウマチ、慢性皮膚炎ほか多種多様で、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。

大浴場は24時間入れますか?

当館の大浴場「千のこぼれ湯」
清掃のため(10:00~14:00/2:00~5:00)入浴出来ません。

日本の宿の贅沢はやっぱりお風呂から始まります。500坪の大浴場と露天風呂「千のこぼれ湯」北陸最大級のスケール♪

周辺情報について

あわら温泉やその周辺で便利な情報を教えて下さい。

芦原温泉(あわらおんせん)は、福井県あわら市(旧越前国)にある温泉。
芦原町と金津町が合併してあわら市が発足してからは、あわら温泉と表記されることも多くなっています。
福井県屈指の温泉街として「関西の奥座敷」と呼ばれ、昔から多くの文人墨客に愛されてきました♪
温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれているんです。

■当宿までのアクセス

JR:芦原温泉駅よりお車で10分、無料送迎あり(要予約)
えちぜん鉄道三国芦原線:あわら湯のまち駅から徒歩約5分。
自動車:北陸自動車道:金津ICから約15分。

旅を快適に過ごすためには、時間を有効に使うことが大切です。特にあわら温泉は平野に位置するため、各観光スポットには、自動車・交通機関を利用しなければなりません。そこで、少しでも旅のお手伝いになるように、あわら温泉やその周辺で便利な情報をお教えします。

  • 自動車で、各観光スポットに行く場合は、観光協会や観光案内所、各旅館で「観光マップ」などを入手して下さい。「東尋坊」や「永平寺」などは道路標識でも十分にたどり着くことができますが、それ以外のスポットについては、「観光マップ」と早めに地元の人に確認して下さい。もちろん当館フロントにて周辺施設・観光もご案内しております。
  • あわら温泉内にあるタクシー会社では、さまざまな観光コースを設定しています。若干割高になりますが、グループの方、身障者がいる場合などは便利でしかもスピーディに観光スポット巡りができます。
送迎サービスはありますか?

はい、JR芦原温泉駅(ゆのまち駅)より送迎いたします。

お迎え利用時間:13:00~18:00まで(事前要予約)
送迎のご予約:0776-77-2560

  • 当日でも受付可能ですが、お時間お待ちいただく場合がございます。
  • 10名様を超える場合は事前にご相談ください。

お帰り利用時間:8:00~11:00まで、毎時00分と30分に出発いたします(ゆのまち駅経由芦原温泉駅行き)。